スポンサード リンク

胃腸風邪の症状とは

胃腸風邪の症状とは

胃腸風邪が流行するのは、ウィルスにとって生きやすい環境である11月から4月頃に多く、胃腸が細菌やウィルスに感染したことによって、激しい下痢や吐き気、微熱といった胃腸風邪症状を引き起こします。

胃腸風邪が始まるときは突然で、なんとなく調子悪いな…と思っていたらすぐ、急な吐き気や急な下痢(水っぽい激しい下痢)で身動きとるのもつらい状況になります。
つい先ほどまで仕事していた人が、1時間後にはトイレとベッドを往復するのもやっと…ということもめずらしくありません。
いざ、胃腸風邪症状が始まってしまうと、ただひたすら嵐が去るのを待つしかなく、吐き気と下痢の繰り返しでじっとしていられないことも多いようです。
水を一口飲んだだけでも気持ち悪くて吐きだしてしまうのですが、大人の場合ですと、最初の1〜2日で吐き気や下痢などの症状のピークはおさまるそうで、食欲が出てくると回復の兆しです。

胃腸風邪は数年に1度流行しており、2006〜2007年の冬はノロウィルスによる胃腸風邪(感染性胃腸炎、嘔吐下痢症、胃腸炎)が大流行していて連日テレビなどで話題になりました。